日本医科大学図書館
中央図書館 閲覧係  updated 2016.5.31
      視聴覚室利用案内
                          [お問い合わせ  中央図書館閲覧係  tel 内5249  メールlibrary@nms.ac.jp  ]
<お知らせ>
・室内に公衆無線LANのアクセスポイントが設置され、PC,スマートフォンからEduroamへのアクセスが可能になりました。
(→詳細 ICT推進センター)
【利用目的範囲】
  • 図書館資料や視聴覚室の機器を利用する教育・研究・講演
  • 日本医科大学関係の会議
  • その他の学内活動
【利用時間】    平日 月−金曜日  9:00-18:30        
(*
第一火曜日 12:05-18:30    < 午前中は書架点検のため閉館>)
  また、蔵書点検(8月実施)などの閉館期間中はご利用になれません。
  開館日についてはカウンターサービス時間 (PDF) でご確認ください。
【場所】      中央図書館3階
【収容人数 (席数) 】
    28席 (+ 7席 増設できます)
【設置機器】
スクリーン   1台 (大きさ 100インチ:2032mm×1524mm)
プロジェクター   1台 備え付け (RGBケーブルは操作卓左下棚内)
 *持込ノートPCの投影も可 (事前に必ず投影テストをしてください)
PC   1台 
   OS: Windows 7 Professional   Office2010
   (USBメモリ×4, インターネット接続, スーパーマルチドライブ: CD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R、
DVD+RW,DVD-RAMの読み書き)

  *公衆無線LANアクセスポイント設置: 学内者はNMSのID/PWにより、無線LAN対応のPC、スマートフォンから
eduroamへのフリーアクセスが可能です。 (→詳細 ICT推進センター)
ビデオデッキ
  • S-VHS(3倍速不可) 1台
  • DVCAM(miniDVも可) 1台
スライド
  2台
その他
  • 書画カメラ 1台
  • マイク(ワイヤレスマイク×2台、 ピンマイク×2台、卓上マイク×1台)
  • シャウカステン 1台    
【予約方法】   
 事前予約をしてください。
 利用月の前月1日から予約可能です。(例 5月分の利用は、4月1日より受付開始です。)     

<予約状況>
 2014年1月20日以降、MyOPACに登録し、ログイン後、「施設予約」サービスを選ぶと、予約状況が把握できます。

MyOPACとは?

<予約方法> 

*電話受付はしていません。
 2つの予約方法があります。

@カウンターで予約
 : 受付時間 
月-金 9:00-18:30 第2・4土 9:00-15:30 来館し、用紙に記入して提出(視聴覚室利用届(PDF) ・ 視聴覚室利用届(word))

※ 以下の場合は、カウンターでの予約のみを受付致します。
○申込者が学部学生の場合
○初めてご利用の場合

AWeb申込(MyOPAC) 2014年1月20日より開始
<注>Web申込はこれまで視聴覚室を利用したことのある方に限ります。
      (*初回のご利用は、カウンター受付のみです。)

 Webサービス(MyOPAC)をご利用ください。
* MyOPACへの登録が必要です。 ログイン後、利用者サービス「施設予約」より申込をします。
予約状況カレンダーが表示され、該当日時にカーソルを合わせてクリックすると、申込をすることができます。


MyOPACとは?

 

【利用者】 図書館の利用登録が必要です(利用登録カードに記入していただきます)。
来館時には、IDカード(「職員証」「学生証」「中央図書館利用者証」)を必ず携帯してください。(入館時には、必ず一人ずつ入館・退館のカード操作を行い、1枚で複数人数の出入りはできません。)
【学外者の利用】 利用者の中に学外者がいる場合は、以下のことにご注意ください。
 予約時に学外者の有無(人数・所属・氏名)をお知らせください。
  • 学外者は自動入館・退館が出来ないので、日本医科大学職員が同伴してください。同伴できない場合は、予約時に連絡を受けている学外者は、インターフォンで入館することが可能です。
  • 学外者が入館するときは、日本医科大学職員が同伴している場合も、受付カウンターの「インターフォン入館者記録」に記入してください。
【利用上の注意】 
  1. 無断キャンセルの場合は、翌月より1カ月分の予約を制限しますのでご注意ください。
  2. 開始時間を30分過ぎて利用されていない場合は、予約をキャンセルします。 
  3. 機器破損・紛失があった場合、利用者に責任を負っていただく場合があります。
  4. 使用後は、元の状態に戻してください。機器はきちんと終了し、机の配置は元の位置に直してください。窓の戸締りにも気をつけてください。ゴミはお持ち帰りください。
  5. 館内での飲食及び持ち込み・喫煙はできません。
  6. 室内に入る前、また出る際には、館内に話し声が響かないようにお静かに願います。
  7. 事前予約なく、無断で視聴覚室を利用した場合、注意勧告とともに、以後の図書館利用に関して制限することもあります。

TOP HOME